気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■服の減らし方No2■

実家にいる間にもう一記事!!

 

前回の記事で、「2年で減らした…」と書きましたが
本当にチマチマでした。

 

どうしても断捨離したいけどもったいないオバケに邪魔される人にはオススメです。

 

 

そして今現在、何着くらい所有しているのかな?と思い数えてみました。

 ◇トップス
・半袖…5
・長袖…6
・シャツ…7★
・タンクトップ…6
◇ボトム
・パンツ…6
・スカート…9★
◇その他
・ワンピース…3
・カーディガン/ジャケット…8★
・コート…3

 

計53点でした。
仕事で使うのと、シャツが大好きなので
シャツ/スカート/カーディガンJKが多めですね。

 

私がここまで減らすことができた効果的な方法を2つ紹介いたします。

 

 

 

 

【1】新しいモノを購入する。

 

 

 え?減らすのに?

 

ハイ、そうです。新しいモノを取り入れます。
もちろん、衝動買いなどではないです。

 

断捨離をある程度進めると、自分の好きな服の系統のほかに
今までの失敗ポイントが見えてきます。

 

ex)値段 … 高すぎて心置きなく着られない
  素材 … クリーニング、アイロン掛けがいる/傷・毛玉がつきやすい
     デザイン … 組み合わせが難しい

 

これらをすべてクリアした服を1枚購入し
クローゼットに収納してみて下さい。

 

 

あら不思議!
今まで目を背けていた服たちがすごく場違いに見えます。
今すぐ手放したくなります。

 

これを毎回毎回取り入れると服が増えすぎてしまいますので
前回記事の

tamari.hatenablog.com


※ときめ…かないけど、どうしても捨てたくないループに疲れた時などに実践すると
手放しが加速することがあります♪

 

私は1枚購入したい服があり、20枚くらい手放せたことがあります。

 

ぜひお試しください♪♫

 

 

効果的な方法を2つ目はまた次回!