気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■服の減らし方No2■続き

帰るまでにもう一記事!!

 

先ほどの記事の続き、効果的な洋服の減らし方2つ目です。
これは産後すぐに思いついた技です。
(どんだけ断捨離好きなんだよ)

 産後は自分の実家に1か月お世話になったのですが
マタニティブルーでストレスが半端なかったです。

 

初めての育児、思うように出ない母乳、
そんなイライラを母にぶつけていたので険悪になることもしばしば。

 

しかし、慣れないパソコンを扱いながら母乳が出る食事を検索していたり
私を刺激しないよう言葉を慎重に選んだり
夜中にフラフラしながらミルクをあげてくれたり…
思い出すだけで申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいになります。

 

 

 

 

あ、話ズレました。

 

そんな感情の起伏が激しい毎日
そして持ってきた服がダサすぎる毎日
(1週間健診と1か月検診の服装は全く一緒でした)
ずっと赤ちゃんのお世話だし♪と思い
汚れても良い服ばかり持ってきていたのですが
案外友達が赤ちゃんを見に来てくれることがあり
恥ずかしい思いを何度もしました。

 

 

ん?待てよ。
何でこんな服持ってるんだ?

 

あー買い物いきたーい
 新しい服買いたーーい
  行けるわけなーーーい

 

 

そこに届いたのが通販カタログ。
内祝いのカタログと共に何冊か頼んでいました。

 

パラパラめくると…
そこは2年も断捨離してきただけあって欲しいと思う服は少ないです。
じゃ一体、どのくらい欲しい服があるんだ?と
欲しい服を全て切り抜いてみたんです。

 

 

ドン!

 

 

案外少ない!!!!
当時の切り抜きは全部捨ててしまい
この画像はイメージ画像なんですが…
それでも

 

アウター … 2
トップス … 3
パンツ … 3
スカート … 4
バック … 2
ストール … 1
靴 … 2      ★計17

 

単純計算して168通りの着こなしが出来ます。

 

 

 

 

切り抜きの雑さと画像の粗さね。

 

 

ブログ初心者感丸出しでお恥ずかしいですが
こんなに少なくても十分生きていける!!
まだ減らせる!!と思いました。

 

(その後どうしても自宅にある全ての服を見直したくなり
 旦那に全て持ってきてくれないか頼んでみましたが丁重にお断りされました。)

 

 

人には色々な思い入れがあるように手放し方にも色々あると思います。
皆さんにも秘策がありましたらぜひ教えて頂きたいです!!!