読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

手放し家具のお値段大公開&直接取引のポイント

減らす方法

全て記事にしましたが

ここ最近で、

・テレビボード、DVDデッキ、DVD147枚

・カラーボックス2つ

IKEAダイニングセット

・食器類まとめて

・ダブルベッドフレーム

・収納棚を手放しました。

 

 

ゴミとして出すにはお金がかかるということと

まだまだ使えるものだったので

全てサイトにて引き取ってくださる方を募集しました。

 

ありがたいことに短期間で全て決まったので

値段と共に直接取引のポイントを公開したいと思います!

 

 

まずテレビボード一式…4000円

f:id:tamarinrin:20160405125232j:plain

 

カラーボックス2つ…500円

f:id:tamarinrin:20160405071549j:plain

 

IKEAダイニングセット…4000円

f:id:tamarinrin:20160405075109j:plain

 

食器類まとめて…500円

f:id:tamarinrin:20160405080058j:plain

 

ダブルベッドフレーム…500円

f:id:tamarinrin:20160405075019j:plain

 

収納棚…1500円

f:id:tamarinrin:20160412133123j:plain

 

総額11000円ですΣ(・□・;)

 

ゴミとして取りに来てもらえば数万は掛かるでしょうから

それが掛からないだけでもラッキーなのですが

今回は需要があるものだったためかかなりのプラスになりました。

 

全くの他人に家まで来てもらうのは…と思われがちですが

いくつか気をつければトラブルなく円満にお取引することができます。

あまりそういう記事を見かけなかったので

私なりにポイントをまとめてみたいと思います。

 

まず絶対条件!!

 

①無料にしないこと

これは意外かもしれません。

無料でも取りに来てくれるならありがたいという気持ちで

私も最初は無料にしてみました。

しかし【無料】という言葉はとても魅力的です。

かなり応募があります。

その中から選ぶのも一苦労、返信するのも大変。

そしてひやかしやドタキャンが少なくないのも現実です。

そのためにも安すぎない、ある程度の値段をつけることが大切だと感じました。

理想は、その日のうちに1~3件応募がある位です。

 

ちなみに買った時の値段で決めたいところですが、

ブランド、現在の需要、運びやすさなどがポイントになります。

今回、最も定価が高いのはベッドだと思いますが

ダブルベッドで収納付きは需要が少ないと考えたこと

また普通車では運びきれないことから500円に設定しました。

 

②メールでしっかり見極めること

自分が掲載する際に、きちんとした言葉遣いをしていれば

いい加減な方はめったに引き寄せないと思いますが

それでも敬語が使えない方、やりとりがうまくいかない方がいます。

直接会う、また家を知られることもありますから

少しでも不安を感じることがあれば絶対に取引をしません。

会う前のメール段階で見極めるのがベストです。

※女性の一人暮らしなどの場合は

女性限定や、女性同伴の男性限定にするなど条件を付けると良いと思います。

 

③詳細をきちんと記載すること

大型家具の場合、車に入るかが重要なポイント。

来てもらって「入りません」ではお互い困りますよね。

ですので、きちんと計測して記載すると良いです。

ちなみに私は少し大きめに記載するようにしています。

 

ベッドを引き取りに来てくださった方は軽トラで来てくださいました('ω')

 

 

長くはなりましたが、以上が直接取引のポイントです。

お金はかからないし、家まで来てくれるし、とても喜んでもらえるし

今のところ楽しく直接取引しています。

リサイクルショップに持っていくのも手間

桁も違いますしね(;´Д`A ```

自分でやってみるのも楽しいですよ♡

 

ぜひ素敵な取引ライフを(^^♪