気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

たまり、五徳を洗う。

えー!

洗ったことないの?と気持ち悪がられそうです(´・ω・`)

洗うのは年に一度の大掃除の時のみ、でした。

そりゃ汚いはずですよねぇ"(-""-)"

 

 

私はガスコンロ周りの掃除が大嫌いで

絶対に清潔に保てない自信があったので

次引っ越す時は必ずシステムキッチン、もしくはIHにしたかったんです。

でも、アパートでその条件はなかなかないし(当たり前か!)

マンションとなると理想より数万UP。

ただでさえ駐車場2台という爆弾を抱えているので

なくなくキッチンは諦めていました。

 

そんなときに、清潔感あふれるぽんさんの記事で

清潔に保たれているガスコンロを見て愕然としました。

可能なんだ…と。

 

yuruku-simpleni.hatenablog.com

 

しつこく質問してみましたらば

取り外せるものは毎日洗っているとのこと。

1年で私と洗う回数が364回も違います。

そりゃぽんさん、きれいなはずです。

 

セスキで拭き掃除をして

コンロ周りは1週間に一度は飛び散りを綺麗にしているとのこと。

ほほー、これは適性の問題ではなく努力の問題なんですね。

 

弟に車を貸していて

今日まで実家にいるのですぐにセスキを買いに行けないのが

家事が嫌いだからと言って避けられるものばかりではない。

 

汚いなーと思いながら毎日キッチンに立ち

12/31にいやいや掃除するか

 

毎日綺麗にし、毎朝ウキウキした気分で一日をスタートするか

 

どちらを選ぶか自分次第です。

 

私は後者をとります。

 

こんなことで超おおげさお恥ずかしい限りですが

部屋をきれいに保つには、モノを捨てることに執着するばかりでなく

きちんと手入れすることが大切だと痛感した次第です。

 

次回、セスキ購入編をお送りいたします。