読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

仕事復帰しました。

5/18、娘の誕生日に仕事復帰しました。

 

前日からイヤイヤ病でブルーな気分でした。

両立できるわけがない!と。

 

ただ、当日の朝は管理職への挨拶もあるので

余裕を持って準備していたのですが、

服を選んだり、お化粧を念入りにしてみたり、

朝ごはんやお弁当の準備をしたりするのが楽しい。

あれ?前は苦痛で仕方なかったんだけど。

今は朝食後の洗い物まで出来ています。

(前はしてなかったです。ハイ)

 

そして仕事も、案の定全く覚えていなかったんだけど

それを人に教えてもらいながら思い出しながら吸収するのが楽しい。

そもそも人と話すのが楽しい。

 

そして以前は9-18で働いていたので

今回の9-17があっという間で驚きです。

17時と同時に退社し、パパっと買い物を終えて娘を迎えに行き

帰宅して連絡帳読んで娘をギュっと抱きしめてご飯作って…。

そのあとは目に見えないんじゃないかって位高速で動いて22時には寝ていました。

 

先週は仕事始めということもあり気を張っていたので出来た、という部分も大きいと思いますがこんなに効率よく仕事ができたことに驚きです。

今までは夫婦二人だったので堕落しまくっていました。

 

仕事に関しても考え方が変わって、、、

一番忙しいと言われる部署で私は3年目(うち1年は育休)なのですが

それでも一番の古株です。

激務と責任の多さと、変な上司一名を理由にみんなサッサと辞めていきます。

 

部長には「たまりさん色に染めていいよ」と言われ、

私がやらなきゃいけないと思い込み、きつい仕事は全て率先してとり、

私が他の人に落とし込んでいました。

 

部署の仕事が忙しい分、当番などはおろそかにしていて…

誰も気づかないだろーと各所掃除を適当に済ましてしまったり。

本当に最低な事務員だったと思います。

 

でも、今は、誰がやってもいい仕事なら私がやろうと思えます。

洗い物が残っていたら当番ではなくても私が洗おうと思うし

ゴミが溢れていたら私が出そうと思うし

トイレが汚れていたら私が掃除しようと思います。

 

あんな最低な考えだった自分がこんな風に思えるのって本当にびっくり。

自分が出産して変わったのか、断捨離して部屋が少しすっきりして変わったのかは分かりませんが、少しは成長したなと自分で感じました。

 

これが続くかは分かりませんが。。。

 

とにかく毎日楽しいのでした(*'ω'*)

f:id:tamarinrin:20160522115718j:plain