気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

みなさんならどうしますか?お仕事について。

みなさんはハッキリものを言う方ですか?

 

私は言いすぎるくらい言う方です。

 

先日、職場での業務の話し合いがありました。

-----------------------------------------------------------------

 

 

私がしていた業務を引き継いだ人が来月で産休に入るため

誰がその仕事をするか、という話になったのです。

 

私が復帰する前に、

「たまりさんはあの仕事をしていてとてもストレスを感じていたようだから、

 総務として復帰してもらうつもり」

と打診がありました。

総務は入社当時から希望していたのでとても嬉しかったです。

 

しかし状況が変わり、業務を引き継ぐ人が辞めると言い出し

結局在宅としての勤務になったため、引継ぎが出来ず

(オフィスで手伝ってもらいながらが限界のため)

引継ぎの話は振り出しに戻ってしまい、全員で分担しようという結論に至りました。

 

私もメインで引き継ぐのは不安があったけど、

全員で分担なら…と思い納得したのですが

先日、社員の一人に「管理をしてみないか」と持ち掛けられました。

 

正直、嫌です。

妊娠中も毎日イライラするほど殺気立ち、社員にはお願いできない状態。

(これには私の性格も原因があるのですが、とある社員と反りが合わず

私の仕事を全く手伝ってくれません。部長はその社員に手伝ってもらうよう私には言いますが、今まで手伝ってくれたことはありません。仮にその社員をAとしますね)

 

時間も1時間短くなったし、

ただでさえ初めての子育てで慣れないことも多いのに嫌だなーと。

 

何より、あれだけみんなが嫌がっていて泣く人まで出てきて

それで分担と言う結果になったのに、一番勤務時間の短い私?

 

でも、遠慮は奢りの1つとも思っていて

頂いた話は、感謝して受け入れるのが好きです。

 

家族に相談しましたが、結果

受けない方がいいのではないかという結論になりました。

 

翌日、きちんと話さないといけないなーと思っていたのですが

部署内にメールで、仕事分担の決定が送られてきました。

 

まだ返事をしていないのに、私がほとんどすることになっている"(-""-)"

もちろん総務の仕事はそのままで"(-""-)"

 

もうこれにはイラっとどころではなく、怒りの感情が爆発しました。

 

-----------------------------------------------------------------

 

みなさんならここでどうしますか?