気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

沈黙は金、ということ

こんにちは。

引っ越しどころではない たまりです。

 

引っ越しは、

前日から3連休の旦那が全てしてくれるとのことで任せきっています。

「ウチはモノが少ないから楽勝!」とのことです。

 

 

さーて今週は自信喪失の1週間でした。

仕事のことなんですけどね。

以前書いていた上司のこと、相談してみたんです。

ながーくなるので詳細は省きますが、

・思い込み(悪い想像を膨らませて)で話すこと

・自分が正しいという立場で話すこと

という自分の悪い癖が明らかになりました。

 

その上司は、私の評価に個人的な感情を入れていたり

(評価は時給につながっています)

やはり役員から見ても、筋が通っておらず変なことを言っていたり

それらを私たちが我慢・苦労していることも分かっているそうです。

 

全員が上司を悪者に仕立て上げているところもあるけど

上記のことを考えると仕方ないから1つ1つ対処していくと言ってくれました。

 

そして、何でも気づいて伝えることに対して褒めてもらいました。

(感情でなく事実であることが前提ですが^^;)

でもね、今回の件ですごく疲れました。

損得で進めるのは好きじゃないけど、もうやめよーっと。

 

この件の数日間に、高圧的な言い方、すぐ怒る、人の話をさえぎって話す人に会いました。日頃の自分の行動を振り返る良い機会でした。

きっと必然的にそういう場面に出くわしたんだと思います。

 

正しいからと言って言っていいわけじゃないし

自分は良いことと思っても、相手にとっても良いこととは限らないですしね。

 

ってことで、私にとってとても難しいことですが

しばらくは静かに穏やかに、文句は控えて

【沈黙は金】と言う言葉を心に過ごしていきたいです。

 

恥ずかしい29才です。