気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

産後の仕事復帰のお話。

子どもが産まれて1年経って仕事復帰をしました。

ちょうど3ヶ月経ちます。

 

最初は、自分のためにだけに使える時間があることが

本当に嬉しくて毎日楽しかったのですが

それにも慣れてきて、両立が辛くなってきて・・・

ついに体調崩してしまいました(^^;

 

何がきついか、というと

 なんだかすごくボケてるんです!

 

私の仕事は総務全般と電話・メール対応、インターネットへの公開業務等

ありとあらゆる種類ではあるのですが

産前は経験が長いということもありリーダー的な役割でやってました。

でも、今は何度聞いても何度やっても分からないしミスが多いのです。

仕事の内容が1年の間に少し変わっているからだと思っていましたが

3ヶ月経ってもいまだに慣れないし、

今までは忘れることのなかった掃除当番なども抜けています。

この数か月の間で何回注意されたでしょう…( ;∀;)

 

17時に仕事が終わって、買い物や下ごしらえ、洗濯物の取り入れ等を済ませて

18時ぎりぎりに保育園に迎えに行き

子どもにご飯を食べさせてお風呂→就寝→自分の時間です。

旦那が早いときはお風呂からバトンタッチしています。

このパターンも最近崩れてきています( ;∀;)

それにイライラして子どもに対しても優しくできません( ;∀;)

家事も仕事も、そして育児も全てダメダメなのです( ;∀;)( ;∀;)

 

さすがに落ち込んでいます。

職場で優しい言葉をかけられると泣きそうです。

 

一番つらいのは仕事がこんなにもできなくなっていたことで

いや、そもそもあまり仕事出来る方じゃなかったのかな?とか思っていたのですが

調べていたら【産後ボケ】というものがあることを知りました。

 

簡単に説明すると、

産後の女性は子ども第一の脳になっていて注意散漫になるのだそうです。

 

復帰までは感じなかったのですが、

仕事をしだして自分のボケボケ具合に気づきました。

 

職場で産後復帰した方二人に、産後ボケについて聞いてみたら

二人とも大きく頷いていました。

いつも見るカレンダーにでかでかと書いておくとか

スケジュール帳を買って乗り切ったそうです。(現在進行形)

 

とりあえず1つ原因が分かって安心。

でも心は晴れない( ;∀;)

思いっきりお買い物したい気分です(*'ω'*)笑

 

あと、産後悩んでいる方がいらっしゃったら声を掛けたいです。

自分も、こんなことがあるだなんて思いもしなかったので

経験のない方や男性にも知ってもらえたらな、と秘かに思っています。