気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

家計簿:1月の支出ざっくり大公開&反省点【追記あり】

1月の家計簿まとめ、金額付きで大公開!!

 

の予定でしたが、全くダメでした。

家計簿では、食費・生活用品・被服等、細かく項目があるのに

記入しているのはスーパー名と金額のみ!

主に購入したものがバラバラでも、食費かそれ以外かという大雑把な分け方でした。

そしてそんな大雑把な方法であるにも関わらず毎日続けられず

数日分まとめてつけると1~4桁の誤差があっという間に出てしまい

もうやりたくない気持ちいっぱい。

 

そんなこんなで、ざっくりとした結果報告と

来月に向けての目標です!

 

まず支出

・家賃→¥72000

・食費→¥80000

(日用品・弁当代・お土産・旦那の弁当代等色々含む)

・小遣い→¥60000

(今月から私ももらい始めました。でもやめよっかな)

・電気代→¥6000

・水道代→¥2000?

・電話代→¥20000?

・保険代→¥34000

・ガソリン代→¥10000(プリカ)

・保育園代→¥30000

 

    計→¥314000

 

年末にレンジが壊れたので

新年早々オーブンレンジを購入。

なので+2万=¥334000の支出となりました( ゚Д゚)

  ショック…(゚д゚)!

 

家は共働きですが、決して高給取りではありません。

ちなみに?がついているものは詳細が分からないです。

 

【今回家計簿をつけて分かったこと】

・支出にとても関心が向いた。

ただ安いものを選ぶのではなく、あえて高い方を買ってみたり。

食材・調味料は高くても安心・納得できるものを買ってたけど

他も同じように値段には理由があると強く感じています。

 

・低収入低支出と思っていたけど、全く違った。

多分、二人で30台サラリーマン1人くらいの収入だと思います。

今までよく貯金出来てたな。

 

【家計簿反省点】

・出費だけ分かれば、と思い項目ごとに記録しておらず

 詳細が分からないため対策も立てられない。

 

・数日放置するとあっという間に誤差が出る。

 

【次月に向けて】

・毎日!項目ごとにつける!

 

家計簿の当たり前のルールを、身をもって知ることができました。

携帯代が高いので、格安SIM検討中。

 

そして同じくらいの年代&収入&家族構成の方の

収入と出費にかなり興味がわいてきた。

とにかく来月は頑張ります!!!