気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

仕事のモチベーションのために毎月5000円を使う。

皆さんは、お仕事好きですか?

毎日どういうモチベーションで働いていますか?

 

私はお仕事はどちらかというと好き、かな。
家から近く定時退社というだけで選んだんですけどね。

 

でもミスったときの衝撃がすごくて毎回辞めたい衝動に駆られます。
一応大手企業なのですが、その中で新しく出来た5年目くらいの部署で

こじんまりとしており良く言えば融通が利くけど、悪く言えばしっかりした体制ではないので

きちんとしたい派としては不満もあります。

そんな中起きた大きなミス。
最終的な処理は友人ですが、報告を受けたのは私(友人と総務部門担当しています)
しかし実際の処理自体は別の人という複雑な状況。

 

報告を受けたのが私ということで私が謝罪しました。

じゃ、誰が是正報告書を出すか。

是正報告書は会社全員が目を通す、公開処刑のようなもの。
極力みんな避けたい広報だと思います。

それをルール通りした私たち総務部門が出さないといけないの?
いやいや、そんなの嫌です。

そう思ってたら友人が「わたし、だすよー!」と。
アッサリ、とても軽い答えでこちらが拍子抜けしました。


彼女は以前、是正報告書を出したことがあり
その際、「次出すようなことがあれば辞める」と宣言していました。


パート以上社員未満という身分、いくらなんでも責任が重過ぎる
毎回そういいながら働いていてのミスでした。
私も同じ気持ちでした。

自分のミスなら全力で謝ることが出来るけど、正直今回の件なら快くは出せない。
彼女の心持に感銘を受けてしばらく放心状態。

なので、翌日
何で今回社員から出すといったにも関わらず自ら出すと言ったのか尋ねてみると

 


「だって昨日給料入ったやん?(^ω^)
 もうねハッピーなんだよ!♡何でも買えるよ?
 お金がないとモノは買えないからね?
 今週末が楽しみで仕方ないよ!!!!!」

とのこと。笑

意外すぎる理由に驚き「じゃ、給料日前だったら気持ちは違うの?」と聞いたら
「確かに!そうだろうねー!!」と。笑

私に全くなかった発想でした。

 

でも仕事の結果に楽しみを持ってくるって素敵!
私の中で仕事や給料というのは生活のため、生活の一部という感覚です。

なので彼女の話を聞いて、月に額を決めてムリにでもお金を使うようにしてみようかと思いました。
5000円なら罪悪感ないし、いいかな?
そんなことを言っていたら「そういうのがマジメすぎる!」とご指摘。

とにかく節約や我慢と少し距離を置いて
買いたいもの食べたいものはもう少し自分に与えてみようと思います。

(それで早速服とバッグと食料品と…買ってみたんですけどね^^
 やっぱり楽しい♡)

もう少しで1年のお休みに入るので、自分のことをきちんと振り返り
よりよい時間をすごしたいと思います。

皆さんは、働く楽しみありますか?