気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

旦那がやっと気付いた、子育ての大変さ。

入院中、毎日1-2回電話が掛かって来ます。

ある日、こう言われました。

 

せっかく俺も育休とれてるしさ

退院したら一人で色々遊びに行ったら?

 

と。

 

今まで遊びにいきたいと言って断られたことはありません。

子どもを連れてってもきついだけ

でも旦那に任せるのも気が引ける…

そんな思いから、遊びたいという気持ちすら薄れていました。

 

何で急に?

と聞くと

 

面倒見て思ったけどさ、本当に自分の時間ないね…

とポツリ。

 

 

 

やっと分かってくれた‼( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

今までね、子育ての大変さをどうにか分かって欲しいと思ってたんです。

でもしていることは地味なことの連続で大した仕事はなし。

しかも育休中で時間はある、たまに昼寝もしてる

家事もさぼり放題、こんな状態で訴えても伝わるわけはありません。

 

だから、仕事を1週間いや3日でいい‼

休んで家事と育児、両方してみて‼と。

 

そんなん3日も休めるわけないやん!

(確かにそうだ、何もないときに3日も休んで

保育園のない日曜に1日中3人は困る…)

 

多分、外出を厭わないお母さんだったら

1日が早く楽しく過ぎるのだと思います。

ただ私は大の苦手(ノД`)

思い通りにならないちびたちと移動だけでも辛いのに

お買い物やら食事やら想像するだけで疲れます。

 

ってなわけで、私のしつこいプレゼンと豚小屋みたいな現状により

よく家事も育児も手伝ってくれる旦那ですが

子育ての辛さを理解してもらうのはムリだ、

そもそもこんなにきついと思っているのは私だけかも?と思っていたんです。

 

 

それがね、やっと分かってくれた( ;∀;)( ;∀;)

 

 

みんなで穏やかに過ごすためにも

私がたまにはゆっくりできるためにも

休みの日くらいゆっくり子どもに接する機会を作るためにも

簡単な料理くらい作れるようになるよ!ですって!

 

旦那なりに今回の私の入院、その原因(定かではないですが)

それに伴う家事育児の全てを経験して考えたのでしょう。

 

本当に作れるようになるかは分かりません。

旦那のことですから、頑張ってくれると思います。

でもできなくても何とも思いません。

気持ちがわかれば行動が変わるからです。

 

今まで日中に私が出来なかった家事を

翌日に持ち越したくはないし、汚いままを習慣にするのは

子どもたちにも良くないだろう、と

自分が夕食を食べる前にこなしてくれていました。

 

ありがたい反面、顔は少しキレ気味

そりゃそうです。

私たちは夕食済み、自分は腹ペコ

私が日中にしてれば自分はしなくてもいいこと

そう思っていたんじゃないでしょうか。

 

その光景を見る度に、私は今日も出来なかった

旦那もイヤだろうなあと毎日自己嫌悪に陥っていました。

 

それがこんな形でまとまるとは…。

 

 

今回の入院はとても急で不安で悲しいものです

ご飯も美味しくないし(しつこい笑)早く帰りたいです。

 

でも意外なところで大収穫があり、

これはこれで意味があったのだ、と思いました。