気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

入院して気付いたこと*続き

入院して気付いたこと3つ目は

 

3、業務+αの素晴らしさ です。

1日に3~4回看護師さんが来てくださいます。

検温、血圧、体調・食事量チェック、

体拭きタオル提供と、3日に一度のシャンプーくらいかな。

 

それらをただひたすらに、スムーズにこなしてくださる方もいます。

体拭きタオルを都合の良いときに持ってくる人もいれば

私のタイミングで温かいものを持ってきてくれる人もいます。

 

一言二言、気遣いの言葉がある方もいらっしゃいます。

慣れない、初めてだらけの症状に日々驚き不安です。

それに対して「大変ですね…」良くなれば「良かったですね!」と

簡単でも反応してもらえるととっても嬉しい。

看護師さんにとっては毎日の、むしろ何回も見てきたことかもしれないけど

私にとっては全てが初めてで、それを共有してもらえると安心するのです。

そして1日にほとんど会話をしない私にとって、この他愛ない話がとても嬉しいです。

 

今日は念願のシャンプーの日でした*1

人によって本当に違うのですが今日の方は今までで一番気持ちいい!

とっても丁寧なのです‼

あまりに感激し、そのままお伝えしました。

すると、その方も入院経験があり

3日に一度でも少ないと思うから、せめてきちんと綺麗にしてあげたい

忙しいのはこっちの理由で、患者さんには関係ないですからね、

と答えてくださいました。

 

きちんとした信念があるのも更に素敵(´;д;`)

気持ちがビシビシ伝わりました(`◇´)ゞ

自分が効率重視で、早くて正確が一番だと思い込んでいたので

+αって大事だなと感じたし、私も家事育児、そして仕事で実践していきたいです。

 

 

 

っと、こんなに長くなりf(^_^;

2つ目の余裕、とも重なりますが

こんな生活をしていると色んなことに気付けます。

特に、してもらってばかりの立場なので

感謝の気持ちで一杯でとても穏やかでいられます。

 

以前は他人の少しのミスでも許せず

それでその人の全てを決めつけてしまったりしていたのですが

(↑ひどいですね((゚□゚;)))

今は、それもその人の一部であり別のよい面もある、と

考え方にも余裕ができました。

少しだけ器が大きくなったかな(´;ω;`)

 

 

こうなったらこの気持ちを持続するために

退院しても余裕がある生活をするべく

家事のミニマル化に取り組まねばなりません(~_~;)

 

入院はもう遠慮したいですが

気付くことも多く、大変勉強になりました。

 

今日、

最大であと一ヶ月半かな!と言われましたΣ(-∀-;)ヤダ

こうなったらたくさん吸収して帰りたいです😤

*1:o(^∇^)o