気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて

 ここからは診察結果や症状についての詳細です。

妊娠11週での破水は珍しく、当時は検索しても情報がなく不安した。

同じ思いをされた方の励みになれば、と思い残しておきます。

 

前回の続きです。

 

私が緊急入院となったのは5/12*11w0d 土曜のこと。

それから特に症状が進行することはなく

もしかしたら退院かも?なんて思っていました。

 

検診が週一しかないと言われ

どうしても気になるのでと頼み、

入院から二日後の月曜日に診てもらえることになりました。

 

羊水の検査は陽性、でも破水から日が経ってないのでこれは普通

赤ちゃんも元気に動き回ってるし今のところ問題はない

血腫はあるけど心配な大きさではない

胎盤が下の方にあり、後期でもこの位置なら帝王切開

と言われました。

 

ピコピコ動く赤ちゃんの心臓を見て一安心‼

 

入院当初から気になっていたことを先生に聞いてみました。

 

こんなに早い段階に破水すると

やはり障害がある確率も増えるんでしょうか?

 

 

 

 

 

今はね、障害などの心配をしている場合ではありません。

まずは赤ちゃんが生きられるか、そういう状態です

と言われました。

 

 

 

 

症状も収まっていたし、少し気持ちにも余裕があったのですが

それを聞き頭が真っ白になりました。

 

今は旦那や子どもの心配をしている場合じゃない。

私は真面目に絶対安静をして

この子を守らなければいけない、と思いました。

 

ちなみにその頃旦那は8ヶ月の次女をつれて会社へ行き

全て事情を話し育休をとることができました。

もしとれなくても会社は休むしかない、そう思っていたので

当分の金銭面の心配はせずに済みました。

 

会社では、奥さんが妊娠中に卵巣を摘出手術を受けた方もいらっしゃり

休みを露骨にいやがられることはなく、

むしろ、自分ならちび二人も見ることはできない、すごいよ

仕事のことは気にせず奥さん第一で頑張ってと声を掛けていただいたそうです。

 

旦那は運送業をしています。

配送ではなく主に引っ越しや移転をしているので

大手のように超スーパー人手不足、ということはないですが

それでも人材確保のために社員に還元する制度ができたり、

苦労していたことに違いありません。

 

しかも旦那は働き盛りの30代。

現場の責任者も任されており、長期で抜けることの大変さは私でも分かります。

 

そんな中、嫌み一つなく、むしろ背中を押してもらえて本当に嬉しかったです。

 

 

 

おっと!関係ない話が長くなってしまいました。

 

わが家の場合、両親は共働き+母は運転不可

旦那の両親は県外+共働きということもあり

どうしても旦那が会社を休まざるを得なかったのです。

 

 

他に子どもがいなければ、そういう必要もないですが

子どもがいると旦那が犠牲になるしかないと思います。

 

次に続きます。