気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*相変わらず少しの出血

6/4*14w2d

約1週間ぶりの診察。

前の主治医が先月で退職され、今月から別の方へ。

挨拶を兼ねて初診察でした!

 

まず赤ちゃんは元気‼

これは大変嬉しいことです。

しかし羊水は陽性。

14週だと羊水の直径が2.1センチほどないといけないらしく

その基準は満たしているものの通常と比べると少なめのようです。

 

赤ちゃんは羊水を飲んで、排出することで肺の機能を高めるため

羊水が少ないと呼吸器系が弱くなるようです。

 

エコーを見ながら、先の話もしてくれました。

 

一番辛いのは22週頃に流産してしまうパターン

そのくらいだと500グラム程あるが、半分くらいは亡くなり

生きられても半分くらいは障害が残る

たまりさんの場合は上に二人お子さんがいらっしゃるので

ムリをせず、早めに判断をする方が良い

 

とのこと。

 

最初だったので、先生の方針を話すべく重い内容もあったのだと思います。

ただつらかった。涙を堪える自信がなかったけど何とか耐えた。

 

早産は母体のリスクもあるし様々なことを考えて

産むのを諦めることもあるという意味だと思うけど

上に二人いても、私はこの子を産みたいの。

毎日2回心音聞いて、週に一回元気な姿見て

もう私の3番目の子どもなの!

 

診察室を笑顔で出て、小走りにトイレに駆け込みました。

泣かないと決めたのに涙が溢れてきてました。

 

本当のこと、私のことを考えて話してくれたことだけど

とっても辛く悲しいです。

 

絶対に絶対に健康で元気な赤ちゃんを産む‼

安静にすることしかできないけど、できること全てやって

成功談として同じ境遇の方の支えになればいいなと思います。