気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

歯磨きとフッ素の話。歯磨きは愛の交換。

少し前まで、子どもの毎月のフッ素塗布に通っていました。

 

そこが人気なので、家から少し遠いけど娘のためと思って毎月予約していました。
でもある日面倒になって数ヶ月放置。

 

昨日、仕事が早くあがることが出来たので保育園の近くの歯医者に行ってみました。
予約していなかったのに、スムーズに通して下さり、
子どもの歯についてしっかり話をして下さいました。


・歯は愛の交換


・歯磨きを嫌がるのは痛い思いをさせたから
 (歯が生えていないところに歯ブラシが当たるのは想像以上の激痛なんだよ!)


・1歳半なら話せなくても言ってることは分かるから
「お口の中にたくさんバイキンマンがいること、

 バイキンマンが歯を食べてしまうとごはんやおやつが食べられなくなること 

 お母さんが退治するから痛くしないから歯磨きをしないこと

 大丈夫♡

 バイキンマンやっつけたから今日も安心して寝られるね」と伝えること


・1日のうちいつでも良いから1回はオールクリアの状態にすること


・ちなみにフッ素は舐めちゃうからカルシウムが骨の一部になるという点では良いけど
 虫歯予防として考えるなら、歯磨き99.9%、フッ素0.1%と思ってね。

 

これを他の患者さんを差し置いて30分くらい力説して下さいました。


この話を聞いて、子どもが歯磨きさせてくれなくても
フッ素してるから大丈夫かなって思ってる自分の甘さを反省しました。。。

そして先生の「子どもは小さくても話せなくてもお母さんの言ってる事分かってるからね」
という言葉にウルっ(;_;)
「大丈夫♡」って伝えてあげてね、にウルっ(;_;)

 

忙しくて「あーもうイライラする!」「早くしてよ!」と言っていた自分を反省。。。
3ヶ月頑張ってと言われたので、まずはキチンと伝えることから頑張ります!!!!!

 

ちなみに歯磨きは愛の交換って言われて、ほー♡て思ったけど
よくよく考えると意味わかんない!
聞き間違えたかな?