気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

私はこうしました。どうやって上司に相談すればいいの?

コメントくださったみなさま、ありがとうございますm(__)m

どのコメントも新たな発見があり、参考になりました!!!!!

引き続きお付き合いいただければ幸いです。 

 

tamari.hatenablog.com

 

遅くなってしまいましたが、前回の続きです…

 

私は、本部長がいる前で聞こえるように

打診してきた社員に話しました。

(部長もAも不在でした。私より入社歴が後の社員さんです)

 

「これは決定事項ですか?」

「私が昨日の件につい返事をしていないのにこれで決まりなんですね?」

「暫定措置でもなく、私は総務をしながらこれをしていくんですね?」

と畳みかけました。

自分では表情を変えないつもりでしたが鬼みたいだったと思います。

 

全て、恐る恐る肯定されました。

 

その時の私の気持ちは、

社員だけでなく、たまたまその時話をしていた事務員なども含めた結果であったことを聞き、

私におしつけているのと一緒じゃん!と、とても悲しかったことと

そんな大切な話を、当事者がいないことで決める部内のデリカシーのなさに

怒りよりも、悲しい・悔しい、

そして私以外の人に同じ気持ちはして欲しくないと思い

あえてみんなに聞こえるように話したつもりです。

 

でも、今振り返ると私の態度は大人げなかったかなとも思います。

 

少し話が変わりますが

先日、私が総務として復帰した時、仕事量が明らかに増えていたんです。

その原因は【確認作業】

エクセルで管理する数値が多いのに、便利な機能は使わず

全て印刷して手作業で確認していました。

その無駄な時間と、決して正確とは言えない出来。

私も久々にげんなりしました。

 

その仕事をしていた子に

「何でこんなに仕事が増えたの?」と尋ねました。

 

すると

「社員Aが仕事を依頼するが、その責任は全て私。

 昇給にも関わってくるから、自分が確認して防ぐしかなかった」

と言いました。

 

私たちは パートとして働いています。

社員だから責任がある、パートだから責任がないとは思っていません。

しかし、少なくとも私は、給料により大きな責任を持つより

時間も業務も比較的楽なパートを選びました。そういう人もいます。

社員さんが外回りを出来るよう、私たちは全面的に支えているつもりです。

だからどんな仕事を振られても対応しています。

でも、頼まれたからってその仕事の責任を全てとらないといけないの?

指示の仕方も、

今後を見据えていない、彼の中で想像もしていないであろう適当なもの。

だからこそ、冗談でも「俺がカバーするから!」って言ってほしいかな。

(社員3人のうち、責任転嫁をするのはAだけですが…)

 

その子はとても頑張り屋さんで、私もとっても信頼しています。

でも自分が引き受ければ丸く収まる、と考えているところがあります。

会社からするととてもありがたいことかもしれませんが、

その子が休んだり辞めたりしたとき周りはとても困ります。

無駄なことは省いて、本当に大切な業務に専念してほしいですしね。

 

そういうことを分かってほしいという気持ちも含めて

社員に強く当たってみました。

 

そして、今季から来てくれた本部長。

若いけど、とてもしっかりしていて

いいことはいい、だめなことはだめとはっきりしています。

 

部長はとても賢い人で平和主義がいいところでもあるのですが

社員Aのことを相談しても

「彼はもう大人だから変わりようがないし、

 たまりさんが変わるか、たまりさんが変えるくらいの気持ちじゃないとね!」

と言われ、私も諦めていました。

 

だからこそ、本部長にかけたい!

 

でもこの相談(主に社員Aと部内の感じ)って

ワガママとか愚痴にしか聞こえないような気がします。

現に業務に支障が出ていて、今まで公には話していませんでしたが

辞めていった子たちも社員Aが理由の1つです。

私が細かいことでも誰に対しても言うので、彼は私を避けています。

 

私がか弱くて、泣きながらこの話をすれば本部長も同情しそうですが

いつも強い私が話すと、ヒステリックばばあのワガママに聞こえそうで躊躇しています。

 

どう相談したらいいと思いますか?

 

ってか私、絶対モテないですよね( ;∀;)