読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■お弁当作りの道:前半「作戦」

 

家計簿をつけ出して、旦那に渡すお弁当代のもったいなさに気付きました。
食費が2万強なのに、旦那には弁当代・ビール代合わせて2万も渡してる。

 

詳細はコチラ→

tamari.hatenablog.com

 

 

旦那もお弁当代が1日500円じゃ足りず手出しをしているらしく
お互いのために弁当作りを始めることにしました。

 

それに当たって、作戦として変えてみたことが2つ。

 

まず、1つめはお弁当箱。


結婚当初、暖かいご飯を食べさせてあげたい♡と思っていた
料理未経験者の私が選んだのが、サーモスのお弁当箱。
これね、おかず入れが2つに分かれているので彩りよくするには
最低でも3・3の計6種類必要です。

 

あとね、洗い物が地味に増える。

な・の・でダイソーでシンプルなお弁当箱を買ってきてもらいました。
旦那チョイスです。

f:id:tamarinrin:20170403130004j:plain


蓋が弱いのが気になりますが、まぁ当分はこれで様子見。
こんだけシンプルだと洗いやすいです♡

 

2つめは食器。
食べ物が傷みにくいこの時期、お弁当のおかずは
ほとんどが前日の残りではないでしょうか。(ウチだけ?)


食器を変え、気持ちを変えることで
毎日のご飯作りを楽しんでみようと思いました。

 

…心を決めてittalaに行ったけど4,000円の皿を3枚買えなかった私。。
娘に割られても許せる自信なし。
自分で割っても立ち直る自信なし。。

前から目をつけていた味噌汁椀位…と思っていたら
愛する100均で運命の出会い♡

 

食洗機、レンジOKの会津塗と

f:id:tamarinrin:20170406085622j:plain


何かいい感じのカフェボウル♪

f:id:tamarinrin:20170406085638j:plain


こんなの欲しかったんだー^^

これを2セット購入してみました。

 

長くなったので、後半に→→